FC2ブログ

発芽動画。。

ついに発芽を撮影出来ました。

夜間、映らないから何か工夫が必要だけど。。



次は、夜間も映るようにして水耕栽培でテスト。。。かな。。

夜間撮影。。

定点カメラをテスト的に丸1日稼動させて、夜暗くなったとき画面が真っ暗で何も映っていない状況。。

これって定点カメラとしては、問題です。。

で、何らかの夜間照明を撮影時だけ点灯するようにしようと計画。。

まず、LEDを一つ付けて様子見るかな?!

動画生成

定点カメラを作る計画で、静止画撮影の次のステップで静止画から動画を構築する計画。。

色んなアプリ試して、avconvに決定。。

手動で試したときは、上手く動画が作れたから自動化して時々チェックしてたら動画が更新されなくなった。。

でも、動画生成時刻は最新の時刻。。

で、調べたら静止画に連番つけてるんだけど所々で連番が飛んでる事が判明。。

見事に連番が飛んでる所で動画は終了してたってことでした。

つまりは、fswebcamで静止画作成に時々失敗するってことですね?!

原因追求と対策講じなきゃ!!

定点カメラを構築する

Raspberry Pi 3、Webカメラ、外付けを使って定点カメラを作ろうと計画。。

まず、fswebcamというカメラプログラムをインストール。。

それをPythonスクリプトから呼び出すようにして外付けHDDにjpegファイル形式で格納するように作る。。

このスクリプトを一定間隔で呼び出す。。

これで定点カメラからの画像が貯まる仕組み。。

サクッと出来たのでしばらく稼働してコマ送り動画を作る計画。。。

いやぁ~。。ラズパイ難しい!!

ラズパイ難しいですね!!

一通り動く。。でも。。
もうひとこえと思うとそこが結構壁だったり。。

奥が深いと言うか、情報が少ないというか??

Profile

ジャムおじさん

Author:ジャムおじさん
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
GoogleAnalytics
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.