fc2ブログ

カメラを中国から購入。。

脱ラズパイのためにまずやることは、カメラの変更。。

ラズパイ用に使ってたのは、WebカメラでPCにはUSB接続。。
今回チャレンジするのは、OS乗っていないかもしれないからすべて手作業ということになる。。

USBはプロトコルが複雑だから、USB接続のカメラは諦めてRS232JPEG対応のカメラをRS232C接続してそこからデータを受信してファイルに落とし込むことを目指して中国から輸入したカメラが届きました。。

Screenshot-2017-10-17.png

これをまずパソコに接続して撮影できるかなどやること一杯!!

次のステップに進む前に。。

夜間撮影をと思ったんだけど、ちょっとその前にRaspberry Piで定点カメラの作成に限界を感じてしまった。。

限界と言うか実用に堪えれない気がするんだ。。
何せ、外部電源が切れたらアウト。。

運用中に電源が切れるなんて普通に起こりうること。。
そのたびにSDカードにOS入れて設定し直すなんてとても出来ない話しです。。

そんな訳で、このままRaspberry Piで作り進むことが良いとは思えなくなってきてしまったんだ!!

それで、夜間撮影にチャレンジする前に脱ラズパイに取り掛かります。。

そんな訳で今回で定点カメラの記事はラズパイ卒業です!!

あしからず。。。。

発芽動画。。

ついに発芽を撮影出来ました。

夜間、映らないから何か工夫が必要だけど。。



次は、夜間も映るようにして水耕栽培でテスト。。。かな。。

夜間撮影。。

定点カメラをテスト的に丸1日稼動させて、夜暗くなったとき画面が真っ暗で何も映っていない状況。。

これって定点カメラとしては、問題です。。

で、何らかの夜間照明を撮影時だけ点灯するようにしようと計画。。

まず、LEDを一つ付けて様子見るかな?!

動画生成

定点カメラを作る計画で、静止画撮影の次のステップで静止画から動画を構築する計画。。

色んなアプリ試して、avconvに決定。。

手動で試したときは、上手く動画が作れたから自動化して時々チェックしてたら動画が更新されなくなった。。

でも、動画生成時刻は最新の時刻。。

で、調べたら静止画に連番つけてるんだけど所々で連番が飛んでる事が判明。。

見事に連番が飛んでる所で動画は終了してたってことでした。

つまりは、fswebcamで静止画作成に時々失敗するってことですね?!

原因追求と対策講じなきゃ!!
Profile

ジャムおじさん

Author:ジャムおじさん
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
GoogleAnalytics
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.