FC2ブログ

カメラ撮影とデータ保存

ラズパイにカメラを繋いで、画像を取得したり、取得した画像をHDDにしまったり。。

こんなアプリを作って欲しいって依頼を受けた。。

まずは、直結タイプのカメラを繋いで定期的な写真撮影と連続動画撮影にチャレンジしてみます!!

で、今日部品をネットで発注しちゃった!!

出来るかな?!

スポンサーサイト



XBee。。

今回は、Raspberry Pi 3とPIC18F26K22-I/PにそれぞれXBeeを繋いで無線接続。
PIC18F26K22-I/Pに繋いだ各種センサーからのデータをRaspberry Pi 3に送る装置の開発を行ってる。。

XBeeを使うのが初めてということもあって最初右往左往しながらの開発だったが、一度繋がるようになったら物凄く堅牢。。

今後もノウハウ貯めて仕事に活かしていこうって。。。

そんなことを思ったクラウドからの請負仕事でした。。

I2Cって奥が深い!!

ラズパイにデバイスをI2C接続してセンサー値を取得するプログラムを開発してるんだけど、なぜかI2C通信でエラーが出るみたい。。

時々なので何が原因か判らず、ソースを色々変えてみては動作テストする作業を繰り返してた。。
それでも解決する目処が立たないまま、時間ばかりが過ぎてた!!

そんな時、ラズパイのI2Cの設定を変えることで解決しそうな情報を発見!!

内容は
/boot/config.txtに「dtparam=i2c1_baudrate=10000」を追記してラズパイを再起動するもの。。

半信半疑だったが、今のところエラーは発生していない!!

I2Cって簡単だと思ってたけど奥が深いね?!
Profile

ジャムおじさん

Author:ジャムおじさん
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
GoogleAnalytics
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.