FC2ブログ

3.5インチのLCDモニター

LCDモニターを繋いでほしいと依頼が有って。。。

GPIOポートを使っているから拡張性が損なわれないモデルを探して。。。
3.5インチタイプのLCDモニターに行きつきました。。。

で早速手配してもらって手元に届いたモニターをセットアップ。。
付属の資料に有ると通りにやったら見事にOS破損。。。。

ネットで手動でのセットアップ手順を見つけ、繰り返すこと数回。。
動きました。。

新規で作る場合もmicroSD 8GBに限定してならイメージファイルが付属しているけど既存の装置に追加する場合は注意が必要みたいですね!!

スポンサーサイト



10ヶ月で。。

今年始めにネットで請け負ったラズパイのプログラム、拡張基板の開発の仕事の追加オーダーが来たんだ。。

大幅な変更も無さそうなので年末忙しいけどまた請け負っちゃった。。

ところが、いざ再度同じようにプログラムを構成しようとしても上手く組み込めない。。

色んなエラーが出たり、ネットからライブラリをダウンロードしようとすると見つからないって起こられる始末。。

詳しく調べたら、バージョンが上がってライブラリを使わなくなってたり、ライブラリの仕様が変わってたり。。

この糞忙しいのにこれも調べて再構築しなきゃだなんて。。。

大失敗だったかな?!

発芽動画。。

ついに発芽を撮影出来ました。

夜間、映らないから何か工夫が必要だけど。。



次は、夜間も映るようにして水耕栽培でテスト。。。かな。。

夜間撮影。。

定点カメラをテスト的に丸1日稼動させて、夜暗くなったとき画面が真っ暗で何も映っていない状況。。

これって定点カメラとしては、問題です。。

で、何らかの夜間照明を撮影時だけ点灯するようにしようと計画。。

まず、LEDを一つ付けて様子見るかな?!

動画生成

定点カメラを作る計画で、静止画撮影の次のステップで静止画から動画を構築する計画。。

色んなアプリ試して、avconvに決定。。

手動で試したときは、上手く動画が作れたから自動化して時々チェックしてたら動画が更新されなくなった。。

でも、動画生成時刻は最新の時刻。。

で、調べたら静止画に連番つけてるんだけど所々で連番が飛んでる事が判明。。

見事に連番が飛んでる所で動画は終了してたってことでした。

つまりは、fswebcamで静止画作成に時々失敗するってことですね?!

原因追求と対策講じなきゃ!!
Profile

ジャムおじさん

Author:ジャムおじさん
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
GoogleAnalytics
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.