fc2ブログ

夜間撮影。。

定点カメラをテスト的に丸1日稼動させて、夜暗くなったとき画面が真っ暗で何も映っていない状況。。

これって定点カメラとしては、問題です。。

で、何らかの夜間照明を撮影時だけ点灯するようにしようと計画。。

まず、LEDを一つ付けて様子見るかな?!

動画生成

定点カメラを作る計画で、静止画撮影の次のステップで静止画から動画を構築する計画。。

色んなアプリ試して、avconvに決定。。

手動で試したときは、上手く動画が作れたから自動化して時々チェックしてたら動画が更新されなくなった。。

でも、動画生成時刻は最新の時刻。。

で、調べたら静止画に連番つけてるんだけど所々で連番が飛んでる事が判明。。

見事に連番が飛んでる所で動画は終了してたってことでした。

つまりは、fswebcamで静止画作成に時々失敗するってことですね?!

原因追求と対策講じなきゃ!!

定点カメラを構築する

Raspberry Pi 3、Webカメラ、外付けを使って定点カメラを作ろうと計画。。

まず、fswebcamというカメラプログラムをインストール。。

それをPythonスクリプトから呼び出すようにして外付けHDDにjpegファイル形式で格納するように作る。。

このスクリプトを一定間隔で呼び出す。。

これで定点カメラからの画像が貯まる仕組み。。

サクッと出来たのでしばらく稼働してコマ送り動画を作る計画。。。

カメラ撮影とデータ保存

ラズパイにカメラを繋いで、画像を取得したり、取得した画像をHDDにしまったり。。

こんなアプリを作って欲しいって依頼を受けた。。

まずは、直結タイプのカメラを繋いで定期的な写真撮影と連続動画撮影にチャレンジしてみます!!

で、今日部品をネットで発注しちゃった!!

出来るかな?!

I2Cって奥が深い!!

ラズパイにデバイスをI2C接続してセンサー値を取得するプログラムを開発してるんだけど、なぜかI2C通信でエラーが出るみたい。。

時々なので何が原因か判らず、ソースを色々変えてみては動作テストする作業を繰り返してた。。
それでも解決する目処が立たないまま、時間ばかりが過ぎてた!!

そんな時、ラズパイのI2Cの設定を変えることで解決しそうな情報を発見!!

内容は
/boot/config.txtに「dtparam=i2c1_baudrate=10000」を追記してラズパイを再起動するもの。。

半信半疑だったが、今のところエラーは発生していない!!

I2Cって簡単だと思ってたけど奥が深いね?!
Profile

ジャムおじさん

Author:ジャムおじさん
Welcome to FC2!

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
GoogleAnalytics
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.